オルタナティブ・ブログ > 旅は道連れ、仕事はTRAVELERS Coworking !! >

コワーキングスペースでの出来事をはじめ、ウェブ技術やCMS構築について書いていきます。

インターネット通話 Skype(スカイプ)9月に一部料金を変更?

»

上場準備の発表タイミングは偶然なのか、インターネット通話 Skype (スカイプ)が一部料金を変更する様子です。

小さな見直しの可能性もありますが、会社の電話を Skype 経由で利用していることも合い重なって、少なからず気になっています。


Skype 同士でのインターネット通話は専用ソフトウェアを通して無料で利用できます。ただそれに加えて、日本国内では 050 ではじまる電話番号を有償で取得して、普通の電話とほぼ同様に利用できるサービスも用意されています。(オンライン番号)

また Skype 利用料金は、他社の通信料金と同様、詳細は複雑ですが、

大雑把にはプリペイド料金月額プラン(+プリペイド料金)に分けられ、今回は前者のプリペイド料金の変更になり、国際的な範囲にわたる様子です。

2010年9月6日月曜日からSkypeのプリペイド料金が変更されます。新しい料金はこの日付からここに表示されます。

あくまで個人的な推測ですが、安定して利益を得やすい月額プランを重視した料金に移行していくことが予想されます。そのため残念ながら、プリペイド料金は値上げしていく可能性が高いのではないでしょうか。

今までが良心的過ぎた印象はありますが、インターネットの便利さを象徴する企業として、今後もユーザにやさしい会社であって欲しいと、1ユーザながら願っています。

Comment(2)