オルタナティブ・ブログ > 旅は道連れ、仕事はTRAVELERS Coworking !! >

コワーキングスペースでの出来事をはじめ、ウェブ技術やCMS構築について書いていきます。

デジタルビデオカメラ選び 2010年夏

»

ブログ記事に利用する画像やビデオ動画の撮影用途も含めて、気軽に撮影できるビデオカメラを探しにいきました。

具体的には以下のようなもの。

  • 小型でポケットに入るぐらい携帯しやすく、すぐ撮影できる。
  • スチル(静止)画像も、ビデオ撮影もできる。
  • FullHD(1920×1080)対応、予算 約2万円以下w。

案外ニーズはありそうに思うのですが、ポケットに入るという条件だけで対象は絞られる様子。
最近の傾向としては、ビデオ撮影可能なデジタルスチルカメラか、スチル撮影のできるデジタルビデオカメラかという選択があるのですが、今回はビデオ撮影に使いやすそうな後者を選びました。

iPhone 等の携帯端末がそうであるように、将来的には、
スチル(静止)画像も、ビデオ撮影もできるのが当然になるのかもしれません。

どの機種も一長一短で、結果的に豊富なラインナップがある 三洋電機 Xacti シリーズから Xacti DMX-CG100 を購入しました。このブログ記事を書いている時点では最新機種は、防水対応の Xacti DMX-CA100 で DMX-CG100 は 今年4月に発売したモデルになります。

Xacti DMX-CG100
Xacti DMX-CG100 (ストラップを別途購入)

決め手は Ustream 等でウェブカメラの代用としても利用できそうなこと。試すのはこれからでフレームレート(単位時間あたりのコマ数)等は悪い可能性があります...。

ただ早くも課題は発生しており、ACアダプターが付属しない、内蔵メモリ容量不十分など
別途オプション購入する必要がでてきて、少々予算オーバーとなりそうです。

<参考リンク>

Comment(0)