オルタナティブ・ブログ > 旅は道連れ、仕事はTRAVELERS Coworking !! >

コワーキングスペースでの出来事をはじめ、ウェブ技術やCMS構築について書いていきます。

Video/Ustream 向け小型ミキサー選び 2010年夏

»

仕事やボランティアで、Video/Ustream 撮影を頼まれることもあるのですが
少しずつ責任が増してきている感もあって、最近小型ミキサーを購入するに至りました。
ミキサーとは一般に、音声や複数の楽器の音楽等をミックスする機器のことをいいます。
また音の入力調整に特化した機器はサウンドインターフェイスと呼ばれ、簡易ミキサーとして利用できるものも少なくありません。結果的に以下の機種を購入しました。

MULTIMIX4 USB(4-CHANNEL USB MIXER)/ALESIS

MULTIMIX4 USB ALESIS

決め手は抜群のコストパフォーマンス( 実売1万円程 )。
購入先は楽器や音響機器のネット販売には定評のあるサウンドハウス

5月末の東京都市大学・横浜キャンパスとのイベントで研究室側に準備していただいたのが
本ミキサーだったのですが、そのときは余裕無く、もう少し触ってみて
良いところ悪いところ把握してみたく購入した意図もあります。

今回私自身が選んだ上での基準は...

 ・持ち運ぶのに便利な大きさ。但し、Skype等でも使いたいため据え置きでも安定。
 ・USB で PC( win/mac )と接続でき、複数の機器と接続も最低限可能。
 ・比較的廉価(1~2万円)で財布にやさしい。

実は上記の3つだけでも機器は案外絞られてくるかも知れません。
今回は幅広く使いやすいものを選び、追って状況に応じより高品質なものを検討予定。他購入にあたり、気になった機器を参考までに列挙しました。

サウンドインターフェイス cakewalk UA-1G/ローランド
低価格(1万円前後)で高機能。携帯性に優れ単体機器での用途に向くように思います。

サウンドインターフェイス cakewalk UA-4FX/ローランド
"ダダ漏れ"のケツダンポトフそらのさんはこの機器を利用していましたね。
それも重なってか Ustream配信用途としては人気で定番機器となりつつある気がします。
個人的には皆使っている気がして少だけし敬遠 ...

オーディオインターフェース AUDIOGRAM6/YAMAHA
MULTIMIX4 USB と、どちらを買うか迷いました。ただ偶然かも知れませんが、最近店頭で見かけないような気がします。 少しだけ MULTIMIX4 USB より値段は高い分、入出力端子やボリュームコントロール等はより使いやすく仕上がっていると思います。

同じ価格帯でもっと良い機器があるって方がありましたら、ぜひ教えていただけましたら嬉しいです。

<参考リンク>
【インタビュー】キミもこれで「そらの」になれる! そらのダダ漏れ用ガジェット徹底聞き込み/Gizmode Japan

Comment(0)