オルタナティブ・ブログ > 旅は道連れ、仕事はTRAVELERS Coworking !! >

コワーキングスペースでの出来事をはじめ、ウェブ技術やCMS構築について書いていきます。

朝カフェ『ソーシャルメディアをマーケティングに活かすためにすべきこととは』に参加して

»

イベントやセミナーに追われて、ブログを小休止しておりで失礼いたしました。
あくまで私のペースですが少しづつ復活して充実した内容にできればと考えています。

初回から参加させていただいている朝カフェも7回目(諸理由で私は数回程)。
時々朝早く起きることにも慣れてきて、習慣にしたいと考えている今日この頃です。

スピーカーは MovableType で有名な SixApart社で働く柳下さん。
技術に詳しいのみならず様々なブロガーミーティングにも活発に参加されているそうです。
難しい話でも不思議と分かりやすく説明してくれる印象を持っています。
今回のプレゼンは個人的なスタンスと強調されていました。

メディアに対する考え方を説明していき、以下のようにまとめていたと思います。

  • 顧客の十戒を意識して、CATを実施する重要性。
  • 自社メディアを積極的に有効活用する。
  • 相手が満足する「次につながる」コミュニケーション(流れを止めない)

CATとは、Continuous 継続性、Aggressive 積極性、Transparent 透明性。
顧客の十戒とは、以前朝カフェにも参加されていた「文房具つばめや」高木芳紀さん著の本
『従業員7人の「つばめや」が成功した たった1年で5000万円売上げを伸ばす仕組み』からの引用の様子。
少し調べてみたところ、その十戒には前編/後編があるようです。

また初めて耳にした言葉で、トリプルメディアという言葉が使われていたのが印象に残っています。
自社運営のメルマガ等 owned media、 第3者の広告媒体 paid media、ブログSNS等 earned media。
ここでは3つ目の earned media を焦点に、評判・評価・信頼を得るアプローチについて触れていました。

何気なく書いているブログですが、奥は深さを感じると同時に将来的により複雑になっていくとの説明でしたね。
大雑把な個人メモとなってしまいましたが、プレゼン資料も公開されています。

参考リンク

※後に記事タイトルを一部修正しました。

Comment(0)