オルタナティブ・ブログ > 旅は道連れ、仕事はTRAVELERS Coworking !! >

コワーキングスペースでの出来事をはじめ、ウェブ技術やCMS構築について書いていきます。

メモ:ITmedia オルタナティブ・ブログ開始1ヶ月後の雑感

»

諸先輩には笑われてしまいそうですが、個人的にItmedia オルタナティブブログ開始して、その時々に考えたことを書き残していきたいと思いました。最近ブログ投稿を開始された方々のお役に立てましたら嬉しいです。

ブログ開始後の記事更新状況

  • ブログ開始後の約1ヶ月は、週2回(火曜日と金曜日)ブログを更新。_
  • 時々ブログの公開後、思い出したように Twitter にて告知。(follower 216 4月末)
  • 自社サイトに個人ブログもあるのですが、住み分けどころか更新も乏しい状態。

セッション推移

ブログ開始1ヶ月後の雑感

  • もっとメモを取ろう、もっと写真(画像)を撮ろう、もっと本を読もう。
  • 考えていたよりはブログに書けそうな話題は、毎日の生活の中に意外に多く存在する。
    但し、それを記事とする心構えや準備、整理して文章でアウトプットする技術には不足感があり。後になって、もっと準備しておけば書けたのかな...と思うことは少なくない。
  • アクセス数アップはモチベーション向上につながる。
    個人的な印象では、専門的なソフトウェア等の記事へのアクセスは少なく
    やや広いテーマや新しい機器の方が興味を持たれる印象あり。
  • 他ブロガーの方々の記事は情報の宝庫。
    記事の内容や視点はもちろん、イベントや勉強会へのアプローチ等、参考になる点は多い。自身のビジネスや生活にどのように活用しているのか、意識して読む必要がある。
Comment(0)