オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

【お礼】ブログ毎日更新2,000日

»

2007年6月6日にブログを毎日書くという決意し、毎日更新し続けて約5年と半年の月日がたち、11月29日で2,000日に到達することができました。

この間、様々な理由で幾度となく挫折しそうになりましたが、自分なりに工夫を凝らし、気持ちを持ち続け、何とか続けることができました。

毎年、数回程度、本ブログでご紹介していますが、自分が座右の銘にしている言葉があります。熊谷正寿氏の言葉です。

夢あるところに行動ある。
行動は習慣を作り。
習慣は、人格を作り。
人格は、運命を作る。

サムエル・スマイルス氏の言葉で、ニューヨークヤンキースの松井秀喜選手が座右の銘にしている言葉があります。

思いの種を蒔いて、
行動を刈り取り、
行動の種を蒔いて習慣を刈り取る。
習慣の種を蒔いて、
人格を刈り取り、
人格の種を蒔いて人生を刈り取る。

マザー・テレサ氏の名言にも同様の趣旨の言葉があります。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

ヒンズー教の経典にも以下の教えがあります。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

ブログを書くということは、些細なことかもしれません。しかし、地道に続けることが、自分自身の行動変え、環境を変え、人格を変え、そして運命を変えるほどの大きな力を持っていると、肌で感じています。

自分自身がここまで続けることができたのは、心身ともに充実していること、そしてネタ切れをしない工夫ができたことがあります。この辺のノウハウは追々ご紹介していきたいと思います。

そして、ブログを読んでいただいている皆さまからの様々な反響とつながり、ブロガーのコミュニティの存在、職場の理解があり、そして何よりもオルタナブログ事務局の歴代の皆様のお力添えが大きかったと感じています。

この場を借りて、関係者の皆様に感謝を申し上げます。

今後とも、ITmedia オルタナティブブログ「『ビジネス2.0』の視点」をよろしくお願いいたします。

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する