Facebookを活用する商店街のまとめ(2011年3月6日現在)
先日、「Facebookページを活用する自治体のまとめ 他(2011年2月28日現在)」で自治体のFacebookページの活用事例をご紹介させていただきましたが、ここ1,2ヶ月で商店街のFacebookページの活用も始まっています。まだ少ないのですが、開設の早いと思われる順番に商店街のFacebookページをご紹介させていただきます。
岩村田本町商店街 (長野県佐久市/開設:2011年1月27日 11:00)
岩村田本町商店街 は、中山道の宿場町として栄え、地域の住民の皆様から愛される商店街として現在も40軒をこえる商店が営業をしています。全国で初めて独自デザインの商店街発行のWAONカードを導入し、同じエリアにある大規模SCジャスコと協同で街に賑わい取り戻すための取り組みを実施しています(基本データより一部抜粋)。岩村田本町商店街では、若い経営者が精力的に動かれており、ブログやツイッターなどのソーシャルメディアを活用し、商店街の魅力を伝えるとともに、大規模SC店との共存共栄を模索しています。
岩村田本町商店街 Facebookページ (2011年3月現在)
http://www.facebook.com/iwamurada
駒川商店街 (大阪市東住吉区/開設:2011年1月27日 15:00)
駒川商店街 Facebookページ (2011年3月現在)
http://www.facebook.com/pages/駒川商店街/122047241200332
阪神尼崎中央3番街 (兵庫県尼崎市/開設:2011年1月30日)
尼崎中央3番街 Facebookページ (2011年3月現在)
http://www.facebook.com/ama3cho
歌舞伎町商店街 (東京都新宿区/開設:2011年2月15日)
歌舞伎町商店街 Facebookページ (2011年3月現在)
http://www.facebook.com/pages/歌舞伎町/202981616382189
レアールつくの商店街 (神奈川県鶴見区/開設:2011年2月17日)
レアールつくの商店街 Facebookページ (2011年3月現在)http://www.facebook.com/pages/レアールつくの商店街/195644787130936
まだまだ、活用が始まったばかりということもあり「いいね」ボタンの数が少なく、まだまだ試行錯誤が続いている段階かと思いますが、住民とのコミュニケーションの機会を密にするなど、地元密着型の商店街を実現し、若年層を取り込んでいくためには、今後利用者拡大が予想されるFacebookの活用も今後、重要なツールの一つとなっていくのかもしれません。