オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

継続は力なり 【ブログ継続365日×2年(1)】

»

一昨年の6月にブログを毎日書き続けてから2年が過ぎ3年目に入ろうとしています。この2年間、正月もゴールデンウィークも仕事が忙しい時もそうでない時も、ネタがある時もそうでない時も、ブログを書くモチベーションがある時もそうでない時も、様々な状況の中で、ある程度のクオリティを保ちながらブログを書き続けてきました。

ブログを1本書くのは、おおよそ30分程度で24時間の中で考えるとわずか1/48の時間です。しかし、2年間で換算するとおおよそ365時間程度の時間をかけていることになります。情報をインプットする時間をあわせるとその2倍はいっているのではないでしょうか。

この2年間、ブログがきっかけになり、様々な機会に恵まれることができました。ブログで背伸びをし、そして素振りをすることによって、今の自分より一歩前進した自分なりのスタイルを身につけ、その積み重ねが、今日に至っています。そして、仕事だけでは得ることのできないいろんな人との出会いが生まれ、そして広がりを見せています。ブログを通じた様々な経験が、自分にとって大きな力となっています。力といっても様々ですので、ブログの中で追々整理をしていきたいと思っています。

「継続は力なり」という言葉があります。ブログを毎日書くという小さな積み重ねが大きな力となるということが、この2年間を通じて改めて感じているところです。

私自身が2年間書き続けてこれたのは、多くの人の支えがあったからこそだと思います。ITmediaオルタナティブ・ブログ事務局の鈴木さんはじめ、関係者の方々に感謝申し上げる次第です。

 

これまでどうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する