オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

文部科学省の動画チャネル MEXT CHANNEL

»

中央省庁においてもようやくYouTubeの公式サイトが開設しました。文部科学省は8月7日、YouTube(ユーチューブ)に公式チャネル「MEXT CHANNEL」を開設しました。外務省がサミット期間中に臨時チャネルを開設しましたが、中央省庁の常設は日本では初ということです。

youtubemext

7日現在で確認できているのは、鈴木文科相の4分程度の挨拶だけです。今後、イベントや幹部の挨拶や政策、そして小中学校の新学習指導要領や来年度の教員免許更新制の動画を投稿していくようです。

将来的に期待しているのは、学校における動画教育コンテンツの活用です。米国では、ノウハウを共有する動画サイト「HowCast」などHow toサイトが一種のブームになっているようです。

教師にとっては、効率的な授業の進め方を共有、児童間にとっては、自然観察等、共有できる教育用動画コンテンツは多いのではないかと感じています。文部科学省のYouTube公式サイト開設を契機に、動画投稿サイトから学ぶという流れが出てくると、学校のICT教育にも少し変化がでてきそうな感じがしています。


Comment(0)