オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

オンライン戦士が集まるオフラインの休息の場

»

先週金曜日にオルタナティブ・ブログのブロガーズミーティングに参加してきました。時間が合えば、なるべく参加するようにしている月に1回の定例会です。

 


今回は、まず最初に、ジャストシステム様にお伺いし、7月18日(金)より出荷開始をするブログ記事作成・管理ソフト「xfy Blog Editor」等の商品のご案内をいただきました。私も一つの前のバージョンを1ヶ月ほど使っていたのですが、機能的にやや満足できなかったこともあり、Windows Live Writerを使用していました。ですので、当日は、Windows Live Writerから再度乗り換えるに値するソフトに変貌しているか、ソフトの機能とともに、提供者側の思いを聞きたいと思い、参加をさせていただきました。

やはり、ブロガーの方が10名前後参加されたこともあって、説明を聞くというよりも意見や要望が大半を占めました。既に多くのブログを書いている方も多いため、説得力があり、かつ建設的な意見が多かったように感じました。私自身も、現在、学校裏サイト等でネットの活用に関して否定的な意見も増えつつある教育分野において、ジャストシステム様のブランド力を絡めながら、是非、教育向けにカスタマイズを加えて本ブログソフトを展開してほしいという要望をしました。

今回のブロガーの意見がとりいれられ、さらに魅力のあるブログ記事作成・管理ソフトにバージョンアップされることと期待をしています。

結論が遅くなりましたが、近いうちに、今後のバージョンアップを期待しつつ、Windows Live Writerから乗り換えをしていこうかなと考えています。


次に、「けんじろう と コラボろう!」のブログ名で現在ブロガーのトップ1にランクされている吉田 賢治郎さんのお話を1時間弱お伺いしました。吉田さんの今の輝かしい経歴と、他社からも評価され、誰からも親しまれる人間性としての魅力、ネットとリアルを融合させながら、コラボレーションを実践している点、に改めて共感をいたしました。今後も、けんじろうさんのコラボっていく姿を追いかけていきたいと思います。


そして、最後に懇親会です。辻さんが以前「オフラインは、やっぱり楽しい」という記事の中で、このような場を「オンライン戦士が休息できる場」と表現をされています。ITmediaにブログを書くということは、一見華やかなように見えますが、やはり実名であるがゆえに、そして企業名を出している方も多いがゆえに、時には厳しい意見をいただくことがあります。そしてブログを書いていること自体でお金をもらっているわけでもありません。

では、何故、これほど多くの人がITmediaにブログを書くのでしょうか? 表現方法は様々だと思いますが、ITmediaオルタナティブ・ブログのオンラインのレベルの高い戦場で戦いを重ねて経験を積むことができれば、戦闘力があがることをそれぞれが体感しているからです。

そして、オンラインで戦ってきた戦士が、月1回、休息の場の中で、これまでの戦歴をリアルの場で共有し、また次の日からそれぞれがそれぞれの価値観を持ちながら、オンラインの戦場でまた新たな戦いに挑むのです。

そんな、オンライン戦士の休息の場は、私にとっては非常に貴重なコミュニケーションの場です。また1ヵ月後、戦闘力に磨きをかけて、皆さんの場でお会いできることを楽しみに(次回私がプレゼンするので今から少し緊張)しています。


Comment(3)