オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

名刺の管理と活用方法

»

インターネットが普及し、ブログやSNS等様々なツールを使い世界中の人たちとつながることが可能な時代となりました。一方でビジネスなどの世界では、多くの方と名刺交換をしますが、一回きりの出会いだけで終わるケースも多いことでしょう。

名刺はたまるばかりで、名刺の中から人を探すのも一苦労です。いざ連絡をとろうとしても異動や転職などで連絡がとれなくなってしまったこともあるでしょう。大きな会社によっては、社内で名刺交換をするケースもあるのではないでしょうか。

また、これだけ様々な形でつながりが増えると、会社の肩書きで名刺交換をするのもどうかな、と思う機会も増えてきました。

ここ最近、名刺のデジタル管理や名刺交換を支援するツール等、名刺に関する記事が目につくようになりました。その記事をいくつかご紹介しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからの記事を読んでみると、名刺管理や活用の多くはネットのツールを活用しています。名刺情報はパソコンのローカルに保存しているだけでは不便なので携帯電話からのアクセスや、東京商工リサーチのデータと連携させる等の進化が見られます。

そして、会社の名刺だけでなく、自分自身の名刺をつくり、会社の中とは違ったつながりをつくっていくことも大切なのかもしれません。

私も遅ればせながらITmedia オルタナティブ・ブログのブロガー名刺を作ってみようと思っている今日この頃です。


Comment(0)

コメント

コメントを投稿する