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ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

感謝とお礼の気持ちを込めて書く

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ビジネスの世界では、初めてのお客様だと多くは名刺交換をしてから、ビジネスの交渉が始まります。ビジネスが成立するにはお互いにWin-Winの関係になることが大切です。そして、交渉後会社等に戻ってからビジネスマナーとして“本日は、お忙しいところどうもありがとうございました・・”とお礼のメールを送ることもあるでしょう。

 
私はいろいろ研究会やセミナー、そしてフォーラム等への参加のお誘いを受けることがあるのですが、お誘いいただいたイベントに関しては、多くは公開可能な範囲で感想をブログで書くことようにしています。そして、ブログを更新した際にお礼のメールとともに、ブログのURLもご案内します。今までのご案内した中では、すべての方に喜んでいただいていると解釈しています(自分の思い込みもあるかもしれませんが・・)。

 
ブログを読んでいただいた相手の方は、機会があればまた自分のブログを読むこともあるでしょう。お会いした機会がたった1度だけということもあるかもしれませんが、相手の方はネット上で自分(のブログ)に対して時にはアクセスをされることもあるでしょう。

 
電子メールはたった1回限りのコミュニケーションで終わってしまうかもしれませんが、ブログの場合は、電子メールと比べた場合、接触機会を増やすことのできる柔らかなコミュニケーションツールであると考えています。

 
これからも、人と人をつないでいつまでも温めあうことのできるコミュニケーションツールとしてITmediaオルタナティブ・ブログを活用させていただくことができたらと考えています。

 

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