【SABA】【俺ブ】ビジネス2.0の視点で、ソーシャルオルタナティブ・ブログアワード
工藤さんが考案した「ソーシャルオルタナティブ・ブログアワード」ですが、オルタナティブブロガーの方々がいろんな視点で書かれているので大変楽しく読ませていただいています。
どのような視点でオルタナティブ・ブログを評価すべきか少々悩んでしまうところですが、自分自身のブログのタイトルにもなっている『ビジネス2.0の視点』で少し考えてみたいと思います。
1. けんじろう と
コラボろう!
吉田さんは、社内SNSやイントラブログ等のWeb2.0的なコラボレーションのテーマを中心に、リーダとしてそして親の立場として様々な切り口で取り上げられており、パンチ力の利いた説得力のある内容に非常に共感しながら読ませていただいています。
吉川さんは、「[定点観測]実名ブログ界の動向」等でオルタナティブ・ブログの傾向をするどく分析されており、またエンタープライズ2.0等ナレッジマネジメントのあり方等大変興味深く読ませていただいています。
小林さんは、個人で「POLAR BEAR
BLOG」を書かれ、「iUG(intra BLOG/SNS Users Group)」や「AMN(アジャイルメディア・ネットワーク)」等ブログ界で幅広く活躍されている点は本当にすごいなあと感じています。iUG、AMNそしてITmediaの定例会と3回ほど小林さんの話を聞かせていただきましたが、小林さんの「ブログ論」はいろいろ参考にさせていただいています。
3月にオルタナティブ・ブログを始めさせていただいて、自分が発信者であるとともに、読者としても楽しく読ませていただきました。来年もこのようなネタに参加できる立場であればいいなあと考えています。