オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

人望とはスキルであるということ

»

ITmediaさんの献本で「人望はスキルである」という本を読みました。

 

  • 第1章は、人望がスキルであることの意味
  • 第2章 ほめる
  • 第3章 しかる
  • 第4章 動かす
  • 第5章 励ます
  • 第6章 目標となる

 
という章に分かれています。

 
この本のポイントは、

“人望はスキルであり、いくらでも学び、伸ばすことができるという点”であるとし、この発想の転換が人望を得るための最速の道としています。

 
言いかえると、人望とは、性格や生き方、生まれつきの才能ではなく、「人望とは獲得できるもの」「学んで実践すれば身につくもの」と考えることで初めてスタートラインにたてるとしています。

 
ブログも自分自身の人望であり、スキルの一つであると認識しています。

 
例えば、ブログのテーマ設定や書き方によって、

相手が心地よく感じてくれて、元気になる。そして相手から好感や信頼を勝ち取ることができる。ということもできないことではありません。一方で、磨きをかけることを怠れば読者から飽きられそのブログから去ってしまうでしょう。

 
そんな意味で一人でも多くの方に、私が書くブログを継続的に読んでいただけるよう、ブログの中で自ら学び、そして人望というスキルを磨いていきたいと考えています。


Comment(2)