オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

できる人のグーグル仕事術を身に付ける

»

皆さん会社でWebブラウザを立ち上げる際にどのサイトをスタートページにしていますか? 私自身はInternet Explorerを会社のポータルサイト、FirefoxiGoogleにしています。どちらのブラウザを使うかといえば、Firefoxのほうです。

 
私にとって、Googleがもう仕事をする上で、社内のポータルサイトよりも手放せないくらいの存在になっています。ちなみにGoogleで利用しているのは、検索とiGoogleの他に、Googleニュース(カスタマイズ版)、Googleアラート、Googleマップ、Googleカレンダー、Googleノートブック、Google DocsGoogleツールバーそしてGmail等を利用しています。今仮にGoogleを利用禁止と言われたら仕事の効率が大幅に下がり、自分の生活スタイルにも大きな影響が出るでしょう。おそらくほぼ毎日書いているブログも書けなくなると思います。

 
結構使いこなしているつもりでいますが、1ヶ月くらい前に頭を整理するために、「できる人のグーグル仕事術」を購入してざっと読んでみました。この本のポイントは、具体的な使い方だけでなく、“具体的な仕事の場面、場面に即して、それぞれどのように使えばいいか”を書かれていますので、これからグーグルを仕事に活用していこうという人にとってもわかりやすい本かと思います。

 
“グーグルの使い方がうまいほど、仕事ができる”というコメントがありましたが、まさにその通りだと思います。グーグルの使い方次第によって、仕事の効率性が劇的に向上すると思います。Googleをあまり使っていない人は、まず最初に会社の自分のパソコンのInternet ExplorerFirefoxのどちらかのスタートページをiGoogleにしてみてはどうでしょうか。いくつかヒントが見えてくるかもしれません。


Comment(2)