オルタナティブ・ブログ > 晴れときどきブラジル >

ブラジル社会で生きる中で、肌で感じたコトや頭で考えたコトを、ざっくばらんに吐き出します

ブラジル系スタートアップがアツい?Instagramの創業者はブラジル人ですよ

»

FacebookによるInstagramの買収劇。
日本でも早朝から話題になっていたようですが、ここブラジルでも非常に大きな話題になっています。

なぜか?

それは、Instagramの2人の創業者のうちの1人は、何を隠そう「ブラジル人」だからです。

■ブラジル人創業者のプロフィール

Mike Krieger、24歳、ブラジル人。名前はアメリカ人のような名前であるものの、サンパウロ産まれのサンパウロ育ち。6歳からコードで「遊び」始めて、18歳の時に勉強のためにアメリカに渡る道を選ぶ。その後、カリフォルニアでスタンフォード大学に通い、昨年2011年にサンフランシスコに引っ越し、今もサンフランシスコ在住。スタンフォード時代にもう一人の創業者であるKevin Systromと知り合い、Instagramを立ち上げるに至ったそうです。

これまでInstagramの株式の10%を所有していたそうで、facebookの買収金額10億US$の10%=1億US$(≒80億円)を手にすると報道されています。



■ブラジルでの報道状況

ブラジル現地の報道を見ていると、もちろん「facebookがInstagramを10億US$で買収した!」というfacebook主語の記事もさることながら、
「ブラジル人がfacebookにInstagramを売却することで1億US$を入手した!」
「Instagramに続くブラジル人起業家は誰だ?」
といった記事が、数多く出回っているのが印象的です。

いわゆる「ミリオネア」として、一躍スター扱いの雰囲気ですね。

以前に「世界で最も起業家が多い国」という調査結果が出ていたこともありますが、ブラジルは起業家が多い国。そして(これはやや蛇足になりますが)「宝くじ」が大人気な国でもあります。

そんなお国柄を考えると、今回のこの一件によって、「よし!俺も一発当ててやろう!」と思っているブラジル人は多いのではないかと、容易に想像されます。

これは、今後のブラジル人起業家に、注目かもしれませんね。
今回のInstagramのように、ブラジル人が外国人と組んで国外で起業、という事も多いにあり得ますし、ブラジル国内にとどまらず、ブラジル人を含むスタートアップ企業に注目しておくと、面白いかもしれません。



■ブラジル市場におけるInstagram

参考までに、ブラジル市場におけるInstagramの状況ですが、とても人気がある様子です。画像や動画といったビジュアルが好きな風土もあるためかもしれません。

例えば、Appleのランキングを見てみると、無料アプリランキングで現在第6位。ちなみに日本のランキングでは第37位でした。国内での相対評価なので、一概に比較は出来ないものの、とはいえ注目度が高いのは伺えるのではないかと思います。

▼無料アプリランキング
Instagram_ranking



■終わりに

もしかしたら「え?ブラジル人もそんな事できたの?」と意外に思われた方もいらっしゃるかもしれません。逆に「あ、そう。ふ〜ん...」で終わってしまった方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、ブラジルに関わっている僕としては、「世界を席巻しているサービスにブラジル人が関わっている」ということを、こういう機会だからこそ、声を大にして発信させて頂きたいなと思い、書かせて頂きました。

仮に日本人のとある会社が、facebookに800億円で買収されたら、それは日本でもかなり大きなニュースになりますよね、きっと。それに相当することをブラジル人がやってのけたということで、個人的にはどこか誇らしく思います。が、とはいえ僕も一人の日本人。我々も負けずに頑張りたいものですね。

では。
Até mais!

※参考記事(ただし全てポルトガル語です)
http://exame.abril.com.br/pme/noticias/quem-e-o-brasileiro-por-tras-do-instagram
http://tecnologia.terra.com.br/noticias/0,,OI5709623-EI15608,00-Brasileiro+leva+US+mi+com+venda+do+Instagram+para+Facebook.html
http://g1.globo.com/tecnologia/noticia/2012/04/aos-24-brasileiro-ajudou-fundar-o-instagram-comprado-pelo-facebook.html
http://noticias.r7.com/economia/noticias/brasileiro-leva-r-182-milhoes-com-venda-do-instagram-20120409.html

 





▼砂塚裕之



Comment(0)