オルタナティブ・ブログ > インターネットの第二の波とソーシャルメディアマーケティング >

テレビのデジタル化がドライビングフォースとなり、全ての情報メディアが一旦、収縮する時代の羅針盤

祝フェリカiPhone7、スイカアップルペイ発表

»

 アップルiPhone7の発表の中でアップルペイでスイカ(iPhone7日本版だけフェリカ搭載)が登場してるね。

 まあ中国ではアリペイ、WechatPayに勝てなかったからなあ・・・(アップルペイ投入でもiPhoneの市場が減少)

 日本市場までiPhone7が負けるのはなんとしても避けたいんだろうね

 1年以上前に決まっていたことだと聞いたけどJR東もスイカの陳腐化防止に必死みたいね・・

 おサイフケータイを作った通信キャリアも同じ悩みだよね・・・

apple-pay-japan_inline-01

<出所 テッククランチ>

2016年9月7日(米国PST現地時間)アップルiPhone7の発表にアップルペイでスイカが登場しました。フェリカ付きです。

2016年9月13日の出荷から日本でもアップルペイ、アップルペイ版スイカの運用が始まります。

金融庁でのフィンテック論議にも大きな影響を与え、サーバー型電子マネー(含む仮想通貨)への移行が加速します。

ガラパゴス電子マネー(モノ支配論理)のスイカ、パスモ、ナナコ、ワオンは完全な形でのサーバー型電子マネーに衣替えするか、さもなくばゆっくり死を迎えるでしょう。日本は中国と違いフィンテック後進国ですから、アップルペイは大きな武器になりますね。

 

★★ Apple Pay comes to Japan, New Zealand and Russia this fall; hits the web on September 13

Comment(1)