オルタナティブ・ブログ > インターネットの第二の波とソーシャルメディアマーケティング >

テレビのデジタル化がドライビングフォースとなり、全ての情報メディアが一旦、収縮する時代の羅針盤

YouTube祭りvidcon、対ハリウッドの洗練されたカウンターカルチャー

»

俺、有名なVINEスターだけど・・・・老人に変装してvidcon2015(YouTube祭り)に参加したんだ  でも 直ぐばれて 追いかけられちゃったよぉぉおおぉ・・・

 とマットさん フォロアーが数百万人います・・・すげー@@

 左が素顔  右が変装後  誰もだませませんでした  ^^

Matt Espinosa attended VidCon in disguise, and fooled no one.

 おおおおお ラジオ体操ですね・・・いえ エクササイズの番組のYouTubeスター女性が早朝に実演やっているのですよ なーるほど・・・こういうのが目当てなんだぁ・・・

In the morning, girls stretched on the pavement outside the convention center during a free pilates session.

 インストラクターはこちら  彼女も2百万人のフォロアーがいます・・・・

えっと 参加者にはグッズが配られます・・・

 一緒に写真撮って もちろん YouTubeスターと一緒です

YouTubeスターとのミートアップが目的の参加者です・・・・

 これはファンの女性が求めた プロム(高校でのプリンスとプリンセスを選ぶお祭り)のポーズですね・・・・

夢が大きく膨らみます・・・相手はYouTubeスターです・・・

 パネルも一杯・・・

21 / 22
19 / 22

 女性ばっかり・・・・うーん 日本のゲームおたくのニコニコ祭りとは性格が異なりますね・・・・

 ニッケルドン(CATVのアニメ)もブースを初めて出しています・・・・まあ、確かに最近、は子供たちが テレビのアニメ見ませんから・・・悪いのはタブレットです ・・うーむ

  地上波のNBC放送です・・・・

 私の出番はないのぉおおぉ  あるある・・・はい 基調講演です。彼女グーグルから人事異動でYouTubeのトップになって大正解ですね・・^^


VidCon

 10代の女性ばっかり・・・・ニコニコの祭りと性格が違いますね  ^^

<出所 ビジネスインサイダー>

 娘の晴れ姿を撮るんだあああ とお父さん  御嬢さんはYouTubeスター? いえ 追っかけのファンです・・・と

粋な計らいの主催者側の配慮  これはとっても洗練されたカウンターカルチャー運動です・・・すげー @@

Vidcon

<出所 ロサンゼルスタイムス>

 2015年7月23日から25日にかけてロサンゼルスはアナハイムで実施されたYouTube祭りvidcon2015ですが、約2万人の参加者を集めて終焉です。参加者は10代の女性を中心にYouTubeスターと写真を撮ろうと大騒ぎです。中には老人の変身して見破られ、逃げ出したYouTubeスターもいます。

音楽家あり、コメディあり、商品批評あり、ヨガのようなエクササイズありと様々な草の根から出発したそれぞれが数百万人のフォロアーを持つYouTubeスターを集めたお祭りです。YouTubeスターの勢いはツイッターのバイン、インスタグラム、スナップチャットなどの周りの動画に飛び火しています。そしてテレビを見ないコードネバー層が形成されています。

基調講演は昨年と同じグーグルのYouTubeのトップスーザン・ウオシッキーさんでした。

またバズフィードのジー・フランクさんもステージでインタビューされています。

vidcon

http://vidcon.com/

尚、親世代が子供たちの熱狂ぶりをそっと撮影するのも認められており、実に洗練されたカウンターカルチャー運動でした。

国内のニコニコ祭りがゲームオタクの男子中心なのに比べてずっと華やかで社会的広がり=普遍性がありそうなYouTube祭りvidconでした。

将来、新しいハリウッドに成長するかもしれません。

■ YouTubeはスタジオや有料チャンネルを計画か?

YouTubeはYouTubeスペース(グーグルキャンパスイメージのYouTubeスタジオ)の充実、YouTubeスターへの投資、モバイル重視などを発表しています。また2016年初にはYouTubeスターだけの番組の広告の無い有料チャンネル立ち上げと言う報道も出ています。

■ ハリウッドへのカウンターカルチャー

既にミレニアル世代の下位の若者はテレビの視聴時間が2時間台に落ちており、コードネバー層と呼ばれています。Vidconの参加者は更にハリウッド離れした人々です。何しろCMではハリウッドスターの広告が進める商品には見向きもしない癖にYouTubeスターの推奨商品には心を動かされる10代ですから。

フィリップ・コトラーの成熟社会の高次欲求はマーケティングにおける「消費者の自己表現欲求」を非常に重要視しました。自分の気持ちや価値観を重ね、自分探しにぴったりと合うYouTubeスターの感性に彼女たち、彼らは集まります。その結果、コードネバー層と言うテレビ離れ=ハリウッド離れ=ハリウッドへのカウンターカルチャー運動が静かに起きています。日本で騒がれているネットフリックスは、ミレニアル層の世代には受けていますが、10代にはどうでしょうか?

■ デイズニーもNBCもアニメ番組もブースを出展

危機感を持つデイズニーやNBCもアニメ番組などもvidconにブースを出してYouTubeスターを一本釣りしたり、ファンの意見を聞いたりしています。ベライゾンコミュニケーションやディズニーはYouTubeチャンネルの買収まで実施しています。

柔らかなカウンターカルチャーの運動ですが今後どう成長するでしょうか?

★★Vidcon: Katie Couric, Buzzfeed's Ze Frank discuss emotion behind digital content

★★Parents at VidCon snap photos of their kids, hide out in 'parents' lounge'

★★Here's what it's like to attend YouTube's VidCon -- a digital-themed paradise for 20,000 teenagers

★★ A Vine star dressed in disguise was mobbed at VidCon when teen girls figured out who he was

★★ Teenagers are harassing the street preachers outside YouTube's convention

★★Thousands of teens agreed to eat disgusting burritos in order to win tee-shirts at VidCon

★★Matt Espinosa swarmed by teen girls at VidCon - Business Insider -

http://www.ooyuz.com/geturl?aid=7630831

★★What it's like to attend VidCon - Business Insider

★★YouTube Leader Susan Wojcicki Launches New App at VidCon -

★★Three takeaways from YouTube CEO Susan Wojcicki's keynote at VidCon -

Comment(0)