オルタナティブ・ブログ > インターネットの第二の波とソーシャルメディアマーケティング >

テレビのデジタル化がドライビングフォースとなり、全ての情報メディアが一旦、収縮する時代の羅針盤

FORTUNA Tokyo、超高級IoTポロシャツ開発の秘密

»

 ドラマなどで使って頂いているFORTUNA Tokyoのブランドです・・・・

 そのポロシャツバージョンが発表されています・・・・西陣織やその柄を部分使いした超高級品です


ゴルフポロシャツ

  これが上記のポロシャツのIOTバージョンです・・・・

 後ろに西陣織のネクタイが移っています・・・その姉妹品です・・・

 両袖のところにセンサーがついています・・・

 もちろん、ヘルスケア対応のAIソフトはインターネット上にあります・・・

beat_0610_1 (1)

ヘルスケアのアプリイメージ図です・・・・当然、スマートフォンとアプリ連携します。

アプリイメージ図

  <出所 FORTUNA Tokyoプレスリリース  >

 2015年6月17日(水)にプレスリリース致しました「FORTUNA Tokyo、IoTポロシャツ」ですが、多数のメディアに取り上げて頂きました。筆者も顧問として少しだけかかわった関係上、ちょっとだけ背景を書きます。

 プレスリリースはここ

 プレスリリース

■ FORTUNA TokyoIoTポロシャツ

FORTUNA Tokyoが17日発表したスポーツシーなどで働く男性を応援するお洒落なウェアラブル商品(IoTポロシャツ)は「ヘルスケアの分野のサービス」として体内に流れる微弱電流から、心拍数や疲労度を計測する機能が付いています。ポロシャツの腕の内側にセンサーを備えたデバイスがついており、肩のワイアーで左右のセンサーが連携しています。電源はボタン電池です。そして自宅で洗うことができます。但し、FORTUNA Tokyoのポロシャツ自体は飽くまでもメンズ高級ブランドです。またそのIoTポロシャツ版の販売は年内を予定しています。

FORTUNA TokyoはTBSドラマ「空飛ぶ広報室」で綾野剛さんやフジテレビドラマ「ハニートラップ」でEXILEのAKIRAさん、TBSドラマ「女はそれを許さない」で加藤雅也さんなど数 多くのドラマでも着用されていて、三越日本橋、京王プラザホテル内『美東華』、大丸松坂屋、Amazon、楽天などで販売されている西陣織ネクタイと同デザインのセット商品としてポロシャツが発表されましたが、それがIoT対応したものです。

■ メンズ・ファッション産業に正面から進出

 FORTUNA Tokyoを運営する(株)ビートコミュニケーションには創業時から女性クリエーティブディレクターがおり、デザインは全て担当していた経緯があります。その女性クリエーティブディレクターを中心に始めたのがFORTUNA Tokyoと命名されたメンズファッション部門です。

その背景にはソフトウエアエンジニアが創造性の中心を支えるIoTの時代になって逆にIT屋が狭いソフトウエアのSI開発やソフトウエアビジネスの中にオタク的に閉じこもっているだけでよいのかと言う村井社長の強烈な問題意識が数年前からありました。

その為、ファッション産業進出も本気で超一流を狙おうと言う事になりました。

■ 日本の伝統、西陣織から開始

女性クリエーティブヂレクターが目を付けたのは伝統的な京都西陣織の技術を活用したモダンなネクタイのデザインでした。その絹のネクタイがクールジャパンの波にのって今年の初めごろから国内の富裕層や中国からの富裕層観光客に売れ始めました。

そしてネクタイと同じ柄の京扇子やポロシャツ(クールビズ対策)もデザインし、それもまた売れ始めたと言うわけです。多くの有名店に扱って頂いています。(一番下にまとめてあります)IoTよりも飽くまでもこちらが主体です。

■ IoTポロシャツの開発

 さてウエアラブルと IoT時代の到来の中ですべてのモノがインターネットに繋がる時代が始まります。そこでの村井社長の問題意識は当然、高級ファッションも自然にネットに繋がることになるだろうと言う自然な発想でした。「それなら最初からポロシャツをインターネットに繋いでみよう」と言う軽い発想から始めています。また同時にカナダBPやアメリカBPに見られる大手企業健保組合のヘルスケアなどと連携したウエアラブルの取り組みを研究していた経緯もあります。

■ 宝石のトリーバーチの手法を参考に

ファッションと IoTポロシャツの開発手法で参考にしたのは宝石の米国トリーバーチとフィットビットの連携でした。これに近いアプローチを試すことにより、既存のセンサーやクラウド上のソフトウエアサービス(ヘルスエアのサービス)を組み合わせてFORTUNA TokyoIoTポロシャツが実現できました。(尚、フィットビットとは全く関係がありません)

■ 飽くまでアップルのスマートウオッチ風な高級戦略を追いかける

ジーンズのリーバイスもグーグルと組んでファッションのウエアラブルに進出しています。しかしFORTUNA Tokyoは飽くまでもルイビトン戦略を参考にしたと言われているアップルウオッチのゴールドのような洗練された高級戦略を追いかけるつもりです。その為には創造性豊かな社内のホットチームの数を増やすことになるのでしょう。是非、FORTUNA Tokyoにご期待ください。

店舗情報

▼FORTUNA Tokyo取扱店舗(京扇子・ネクタイ)
・日本橋三越本店
所在地 : 〒103-8001 東京都中央区日本橋室町1-4-1
      日本橋三越本店 本館4階
営業時間: 10:00~19:00
URL   : http://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/index.html

・美東花(びとうか) 京王プラザホテル店
所在地 : 〒160-8330 東京都新宿区西新宿2-2-1 京王プラザホテル南館3F
営業時間: 10:00~19:00
URL   : http://www.keioplaza.co.jp/guide/shop

・大丸松坂屋 静岡店
(6月17日(水)~6月23日(火)の期間限定でネクタイを販売)
所在地:〒420-8560 静岡市葵区御幸町10-2 本館1階イベントスペース
URL  : http://www.matsuzakaya.co.jp/shizuoka

オンラインストア

http://shop.fortunatokyo.com
http://www.amazon.co.jp/dp/B00VPVNKBY
http://www.rakuten.co.jp/fortunatokyo

★★夏シーズン到来!センサー連携で心拍数や疲労度がわかるIoTポロシャツを開発

★★ 体調管理やトレーニングを記録できる「IoTポロシャツ」--ビートコミュニケーション開発

★★疲労度を計測するIoTポロシャツ - FORTUNA Tokyoが開発

★★ 疲労度を計測するIoTポロシャツ - FORTUNA Tokyoが開発
 

★★ "IoTポロシャツ"開発、センサー連携で心拍数や疲労度が分かる

★★ ポロシャツ1枚で体調管理を可能にするスマートポロシャツをFORTUNA Tokyoが開発

Comment(0)