オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

Bluetooth フォークですって?

»

ラスベガスで開催中のCES。もう行かなくなって5年も経つし、あまり興味もわかないし、なんて思っていたけれど、今日のニュースには目を惹かれた。

Hapiforkと名のついた、まさにフォーク。でも、内部にセンサーがはいっていて、フォークを口に運ぶ頻度を測定するのだそうだ。あまり早く食べ過ぎていると、バイブレーションで警鐘を鳴らす。USBコネクターもついていれば、Bluetoothもついていて、データをPCやiPhoneに転送でき、自分の食事パターンをダッシュボードで確認できる。

OINAの頃は、それこそありとあらゆるBluetoothの応用事例を考えたものだが、フォークはリストにはなかったような。機会があれば一度試してみたい。CESにいらっしゃっている方は、試されましたか?


YouTube: Consumer Electronics Show (CES) 2013 in 60: HapiLabs HapiFork Help Slow Hungry Habits

Comment(0)