オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

演説に感動、でも事実?をチェックするサイト

»

先週の共和党大会に続き、今週は民主党大会が開かれ、両党とも大統領候補を正式に指名した。とはいえ、候補者選びが大会にまで持ちこされたのは1976年が最後らしいが。

火曜日のミッシェル・オバマ大統領夫人、昨日のビル・クリントン元大統領、そして今夜のオバマ大統領の演説は、それぞれ"art of speech"という表現を再び思い起こさせるものだった。本人を含めスピーチライターの人たちは、ほっと一息ついていることだろう。

逆に多忙を極めていると思われるのは、演説の内容がはたして事実かどうか、チェックする役目の人。ワシントンポストなどのマスコミが取り掛かっているが、他にも、いわゆるファクトチェッキングだけを専門に行う、FactChecking.org のようなサイトもある。特にクリントン元大統領の演説は、いろいろな数字がふんだんに含まれていたので、その一つ一つをチェックするとなると、かなり大変作業だろう。でも、有権者にとってとても大切なリソースだと思う。

日本にも、ファクトチェッキング専門のウェブサイトってあるのだろうか?

Comment(0)