オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

アラフィフの起業も遅すぎないようです

»

シアトルってバイオテクノロジー関連の企業も集まっている都市。2002年にAmgenに買収されたImmunexのオフィスはうちから5分くらいのところにあるし、そこから10分もしない場所に はZymoGeneticsがある。ワシントン湖の向こう側のBothellにはIcosのオフィスがある。

実はこれらバイオテクノロジー企業すべてにある人物が関与していることは、今日のシアトルタイムスの記事を読むまで知らなかった。

George Rathmann 氏....3MやAbbott Laboratoriesに勤めた後、1980年にAmgenを立ち上げた。その時Rathmann氏はすでに53歳だった。そのAmgenを去った時には、すでに彼の資産は$100 Milを越えていた。経済的には働く必要は全くなかった彼。でも、その後63歳にして、当時スタートアップでビル・ゲイツが個人的に投資していたIcosのCEOに就任したのだった。

アラフィフの起業なんて大丈夫かしらと、ちょっと抱いていた不安は、この記事を読んですっ飛んでしまった。要はやる気があるかどうか、なのですね。

Comment(2)