オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

茶の湯と着付けのデモンストレーションに行ってきました

»

トリビアクイズ:人類初の太平洋無着陸横断飛行は何年に達成されたでしょう?また発着地はどこ?

週末、ワシントン州中央部にあるウィナッチ(Wenatchee)という町を訪れて初めてこのクイズの回答を知った。1931年、ミス・ビードル号という赤い飛行機が、青森県三沢市からウィナッチまで飛んだのだった。飛行時間は何と41時間13分もの長時間だったとか。

これが縁で1981年に三沢市と姉妹都市関係を結んだウィナッチ。そこのコミュニティーセンターで茶の湯と着物の着付けのデモンストレーションを行った。イベントのVIPには、事前に着物を着せてあげるというおまけもつけて。

参加者の中には、三沢市を訪問したことがある人々も何人かいた。元市長さんの奥さんなんか、訪問した際にプレゼントされたというすばらしい打掛を持ってやって来た。

私は茶の湯デモンストレーションに続く着物の着付けのデモンストレーションを担当。80人ほどの観客の前で、その日17歳の誕生日を迎えた女の子に、私が中学生の時に父が買ってくれた着物を着せてあげた。

参加者の方には、デモとQ&Aの後、お茶菓子を振る舞い、一人ひとりが自分で茶せんを持ってお茶をたててそれを味わう機会を提供。とても好評でした。同じようなイベントを、ぜひシアトルでもやってみたい。

写真はモデルの女の子とのツーショットです。彼女の足には私の草履は小さすぎ、男物の下駄を履いているのは、ご愛嬌。

011s

Comment(0)