オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

納豆が食べられる人は挑戦してみます?世界の”すごい”発酵食物

»

関西出身の私は、納豆が苦手。何せ、大学に入るまで納豆を見たこともなかった。
これまで2度トライしたが、いまだに食べられないし、横で食べている人を見ても気分が悪くなる。

納豆に対する反応に限っては、私はまるで外国人。ほとんどの日本人が納豆を大好物だと言うだろう。

でも納豆が大好きな日本人も、ブルーチーズは苦手だったりする。このウォールストリートジャーナルの記事は、納豆やブルーチーズと同じ類いの、世界のいろいろな’fermented foods"を紹介している。ちょっと面白いので、ここで紹介。

韓国...キムチ(あのニンニクの匂いがいいという人も)
ノルウェー...グラブラックス(gravlax)鮭を発酵させたものらしい
エチオピア...インジェラ(injera)パンだけど、すごい匂いとか
スペイン... チョリソー(chorizo)ポークソーセージ
アイスランド...ハカール(hákarl)サメを発酵させたものらしい
エクアドル...チカ?(chicha)何かの根と人間の唾で造るお酒みたい
サルディニア(イタリア)...casu marzu 直訳すると、"腐ったチーズ"とか

このうち私が知っているのは、キムチとチョリソーだけ。
貴方はどれに挑戦したことありますか?






Comment(0)