オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

スパムを撲滅できるかもしれない

»

NPRで小耳にした話。

カリフォルニア州立大学サンディエゴ校のStefan Savage 教授は、過去3ヶ月で10億以上のスパムメールを解析した結果、ある事実を発見した。10億種類ものスパム、その種類も経路も販売しているものもそれこそさまざまだが、ひとつ、大きな共通点があるという。それは.....

スパムメールクレジットカードの決済の、何と95%が、たった3つの銀行で決済されているというのだ。アゼルバイジャン、セントクリストファー・ネーヴィス、そしてロシアにある銀行らしい。

アメリカ国内のクレジットカード会社は、これらの銀行向けの送金を一切拒否することにより、スパムの資金源を断つことができる。

もちろん、スパム側は、これらの銀行が使えなくなったら、他の銀行を捜し求めるだろう。ただ、新しい決済銀行が見つかったら、その情報をクレジットカード会社に連絡して支払い拒否するのに、数分しかからない。一方、スパム側が新しいカード決済銀行を立ち上げるのに、数日はかかる。このいたちごっこ、スパム側にとっては分が悪そうだ。

さて、この方法で、めでたくスパムの95%が撲滅されたら、すごいと思う。

Comment(3)