オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

自分にできることから

»

週末は、日米協会主催の茶の湯入門クラスがあった。

ここシアトルで、日本が世界に誇る伝統文化を、なるべく多くの人に紹介したい、そういう思いをこめて、日米協会のプログラムとして準備を進めてきた。裏千家財団シアトル支部のボニー先生の協力を仰ぎ、日米協会のブログサイトで告知。私を含めて8人が参加した。

今回の地震に対する日本人の対応を、世界中のメディアが賞賛している。その是非はともかく、海外に住んでいながら、いや住んでいるからこそ、日本人としての精神性に触れておきたい、もっと学びたいという気持ちが強まっている。

日本で大変な生活を強いられている方々のことを思うと、こんな時に茶の湯なんて不謹慎というためらいも少しはあったのだが、いや、今こそ私は私にできる日常生活を全うすべき、と思い直し、着物を着て出席することにした。今回は、お友達の着付けもお手伝いすることにして。

やってよかった。行ってよかった。これからもっともっと、シアトルの人たちに日本を紹介するプログラムを増やしていくつもり。ここシアトルで、私にできることから、始めます。

P1030894small

Comment(0)