オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

恥ずかしいけれど、自分のスピーチを録音して練習

»

明日はいよいよUniversity of Washingtonで講演する日。そんなに気張らなくても、と思う反面、でも緊張してしまいそう。

かのNick Morganも言っているように、練習するのが一番の解決方法。今回は自分の声を録音し、それを繰り返し聴きながら、不自然なところを直していった。

思ったよりも随分早口なのにショックを受ける。むしろ自分では間の抜けた位のゆっくりさが、聴く耳にはしっくりくるし、自信ありげにも聴こえる。耳と目の両方からスピーチ原稿が入ってくると、暗記もしやすいみたい。

恥ずかしかったけれど、やっぱり録音しながら練習してよかった。さて、今夜は早めに寝ることにしよう。

Comment(2)