オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

各国の貿易統計サイトを比較してみる

»

昨日は米国の貿易統計サイトから、米国の上位貿易相手国についてグラフを作成してみた。統計自体もさることながら、そのウェブサイトは良くできていると感心した。貿易相手国別、国内の州別の統計など、とても簡単に抽出できる。

他の国々貿易統計サイトは、どんなデザインなんだろう?ちょっと興味がわいたので、それぞれのサイトの英語版をのぞいてみることにした。

日本... 財務省貿易統計(Trade Statistics of Japan)
米国...TradeStats Express Home
中国... National Bureau of Statistics of China
カナダ... Canadian International Merchandise Trade Database
ユーロ圏...European Commission Euro Stat
インド...Export Import Data Bank

うーん.....日本のサイトが、一番見劣りする。中国のよりも。

ウェブサイトの見た目なんかに余計なエネルギーを注ぐだけ無駄だ、とでもいうのだろうか.....

Comment(0)