蟻の異常繁殖に思う
»
数日前に、二階のリビングの床を蟻がうろついているのを発見。何で二階に蟻が?と不思議に思った。
週末、お天気が良いので、重い腰を上げて庭の雑草むしりを開始。すると、地面には無数の蟻がうようよいる。気持ちが悪いくらい!
ちょっとパニック状態!どうなっているの?庭のどこかに何か動物の死体でもあるのかと目を皿のようにして探してみたが、そんなものは見当たらない。
ちょうどお隣の芝を刈りに来ていた、Kenさんに相談した。彼はうちのご近所の芝刈りを一手に引き受けているのだ。「家の中に蟻を見つけたと思ったら、庭にも蟻がいっぱいいるの。どうしてでしょう?」
彼曰く、「お宅だけじゃないよ。シアトル一帯で異常繁殖しているようだ。うちの家にも出てきて、驚いたよ。ここ一年の気象状態がそうさせたのか、蟻の天敵が死滅してしまったのか。数年前は赤い毛虫が異常繁殖したことがあったけど、今年は蟻のようだ。」
うちだけではないことがわかり、少し胸をなでおろした。でも、今までも起こってきた範囲内なのか、それともこれも気候変化の影響なのだろうか?都会の生活にどっぷ浸かってしまい、自然が示しているサインを読み取れなくなってしまっている、現代人としての自分を、少し危ういと思った次第です。
SpecialPR