オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

「歎異抄」とのニアミス

»

大学のサークルに、「歎異抄研究会」というのがあった。当時聖書を読むグループの一員だった私は、その名前を聞いただけで毛嫌いしていた。

あれから30年近く経って手にしたのが、藤本義一著の「歎異抄に学ぶ人生の知恵」。PCを開かないと決めた週末の土曜日、読み終えた。「歎異抄は日本人のバイブル」とまで言う著者は、古典一冊を繰り返し三年間読むのだそうだ。「方丈記」「徒然草」につづいて「歎異抄」を、そういう読み方をする三冊目に選んだという。

そんな読み方もあるんだと、感心した次第。私には一冊を三年繰り返して読むまでの根気はないけれど、今回のニアミスを契機に、「歎異抄」を通読してみようかという気になった。

Comment(2)