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元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

アメリカのコールセンターは遅れている?

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友人の奥さんは、結婚前カルカッタのコールセンターに勤めていた。結婚してアメリカに移り住み、そろそろこちらの生活にも慣れたので、仕事に就くことにした。

見つかったのは、やはりコールセンターの仕事。インドでは時差のため深夜労働だったが、アメリカではその必要がなくなったので楽になったのではと思ったが...

彼女によると、いろいろ不満点が多いらしい。何よりも、アメリカの施設がインドに比べてとても古ぼけているのが、我慢できない。画面は白黒だし、システムもインドで使い慣れていたものに比べると数段劣っているとのこと。

また、インドではいろいろなインセンティブ制度が整っており、やりがいもあったが、アメリカではそのような制度もない。購買力平価を考えると、インドでの収入の方が割が良かった。

一世代前のような、いわゆる頭脳流出は、もはやインドでは時代遅れなのかも知れない。

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