オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

日本に”Valkyrie" 計画はあったのだろうか?

»
今年最後の週末、映画 "Valkyrie"を観てきた。

ブラッド・ピットよりトム・クルーズの方が個人的に好みという理由だけでこちらを選んだのだが、映画館を出てくる時には重い気持ちにならざるを得なかった。

第二次世界対戦中。将校の一人が、ヒトラーの暗殺を企てる - 史実に基づいた話だから、それが失敗に終わるのは初めからわかっているのだが。Valkyrieは、この暗殺計画のコードネームだった。映画によれば、このほかにもヒトラー暗殺計画は、少なくとも15はあったことが確認されているらしい。

映画を観ながら、日本の大戦中に思いを馳せていた。疑問が次から次へと出てくる。

  • 日本でもこのような計画があったのだろうか?
  • ガダルカナル戦の頃にはすでに日本の劣勢が明らかだったのに、なぜその後2年以上も戦いを続けたのだろう?
  • Valkyrie計画では標的はヒトラーとヒムラーに絞られたが、日本では大本営の誰が標的になりえたのだろうか?

どうやら、宿題は来年に持ち越されそうだ。

Comment(0)