ベンチャー銀行にお世話になっています
»
弊社は昨年から、Square 1 Bankというベンチャー銀行にお世話になっている。21世紀型の銀行を目指すというこの銀行は、テクノロジーを駆使して銀行業務のコストを最低限に抑える一方、うちのようなベンチャー企業のニーズに確実に応えてくれている。
何よりも便利なサービスは、”Toaster”というあだ名の小切手スキャナー。会社が受け取った小切手を物理的に銀行に持っていく必要はなく、この”Toaster”でスキャンして、オンラインで銀行に送る。ファンドの確認も全てオンライン。次の日には会社の口座に入金が確認される。口座を開設した時、普段はテキサスにいる銀行のサポートスタッフがオフィスを訪れ、弊社の経理担当者のPCに“Toaster”を接続してくれた。もちろん残高など口座の詳細はすべてウェブでアクセスできるので、以来、銀行業務はすべてウェブと電話で済ませている。この小切手スキャナーは、Goldleaf Technologiesという会社の製品。
Square 1 Bankのオフィスは全米に8箇所。シアトルにもスタッフはいるが、いわゆる銀行業務を行うのが目的ではなく、新規顧客開拓と、既存顧客のサポートが主な任務。地元のリーシング会社やエンジェル投資家に紹介してくれたり、顧客の会社でBluetoothソリューションを探しているところと会わせてくれたり。
日本では、このような、ベンチャー企業にターゲットを絞った銀行って成り立つのだろうかと、ふと関心を抱いた次第です。
SpecialPR