Netflixのムービーがついにお茶の間に、Apple TVを超えるか?
»
最近は、映画を見るのに、やはりPCよりもTVだねと、ブロックバスターに足を運び出したとたんに、NetflixのムービーがシリコンバレーのスタートアップであるRoku (www.roku.com)から発売されるとの発表がりました。
うーん、$99は、なんか悩ましい値段で、試しにかってもいいかな?という値段です。それに比べて、今は安くなっているけれども、昔のTivoは$300位していて、ちょっとした買い物をしたという感じがありました。
でも当然ですが、コンテンツが面白くないと、この製品は売れないわけで、どれ位、Netflixがオンラインムービーのタイトルを新しく加えていくのか?が焦点になると思います。ゲームのコンソールと似たビジネスモデルです。これは結構デバイスメーカーにとっては賭けみたいなプロジェクトだと思います。
ただし、これが本当に流行るとブロックバスターと戦争になってしまうかもしれません。(レンタル料が安くなるといいですが)でも大手ケーブル、衛星、電話会社がオンデマンドムービーに力をいれ、かつ電気各社がインターネットビデオが見れるDVDプレイヤーや、ゲームコンソールといった製品を販売するような状況になったとときに果たして生き残れるのかなと業界の人はいっています。
でもでも、私は買ってしまうかもしれません。
SpecialPR