オルタナティブ・ブログ > What's next? >

最近気になる米国の話題・製品・会社

健康モニタリングに関する動向

»

健康をモニターする機器は最近、非常に増えていと思う。血糖値計、血圧を測る機器、心拍をかかる機器、数を上げるとキリがない。呼吸系、心臓系等の病気を持病としてもっている方々は、常に健康状態をモニターしなければならない。

こういった機器の中には家庭用機器が出てきているが、一部を除き、ネットワークとして繋がっているものはほとんどなかった。

Health Hero Network(www.healthhero.com)は、こういったスタンドアローンの健康モニター機器をネットワークにつなげて、医療関係者と自動的コミュニケーションがとれるようにしたものである。

家に設置されたコントロールパネルスクリーンを通じて、システムが患者に質問をする。最近、咳がどれ位であるか、会社を休んだか? お薬をきちんと飲んでいるか?患者が質問に大してボタンを押して答える。質問の答えによって深刻な場合とシステムで判断された場合には、自動的にかかりつけの医師に連絡がいくようになっている。

現在、20,000の家庭で利用されているという。米国ではブーマーといわれる世代が大量に引退するので、このような家庭でのモニタリングネットワークが今後ホットになっていくのではないだろうかと考えている。

Comment(0)