オルタナティブ・ブログ > マス菌の悪あがき >

文化を継承できるメディアの価値について考えたり関連情報を集めたり

「iBook」電子書籍端末のためにアップルはこの名前を準備していた?

»

これまで何度も「タッチ式ネットブック端末」がアップルからリリースされるという予測をしてきました。
噂も沢山ありますから、みなさんもよくご存知だと思います。

昨夜、このような予想記事を執筆したところ、今朝になって米ウォールストリートジャーナル「アップル、タブレット型端末を3月以降に出荷へ」という記事を公開してきました。この件について、ITメディアにも報道。1月末に発表があるという情報もでてきましたね。
「Appleが1月にタブレットを発表」の報道


記事で触れているのは10〜11インチのタチスクリーンタブレット型デバイス。私が数年前に予想した「Mac touch」に近いですが、ゲームや電子書籍向けで、WiFiメインのiPod touchに近いという「http://www.metamix.com/5069.php」の予想もあっているようにも思えます。

というわけで、上の画像は、私の3度目の予想となる「iBook mini」です。

iPhoneのちょうど2倍くらいのサイズで、電子書籍を見るのに適した端末です。作品は当然、iTunesで購入&ダウンロード。単行本のみならず、新書、雑誌にも対応、もちろんカラーです。カメラも搭載され。地図なんかも大きいディスプレイで詳細までみられます。

当初は、Apple Wireless Keyboardとペアでおさまる感じにイメージしていたのですが、どうしてもそれだと大き過ぎるため、その線はやめました。あくまでiPhone/iPod touchの延長線上のもの、しかし、よりハイスペックに、動画編集や、ゲームなどが満足に楽しめるものとして、今はなきiBookの名称を使いました。

Appleはこの端末のためにかつてノートブックの名称だった「iBook」のラインナップを消したのです。と、いい切ったりしてみます。

さて、どうなるでしょう?

これから、アメリカラスベガスではCES(コンシューマーエレクトロニクスショー)が開催されます。そこで、真実が明らかになるかもしれません。


こちらは数年前に予想した「Mac touch」。
サブノート/ネットブック的な端末だろう、ということで2つのタッチパネルを持つマシン「Mac touch」を推してきましたが、こんな感じです。

以下で投票もやっていますが、意外と好感されているようです
http://tb.itmedia.co.jp/tbs/news/articles/1001/05/news020.html

from metamix.com

Comment(0)