「iBook」電子書籍端末のためにアップルはこの名前を準備していた?
これまで何度も「タッチ式ネットブック端末」がアップルからリリースされるという予測をしてきました。
噂も沢山ありますから、みなさんもよくご存知だと思います。
昨夜、このような予想記事を執筆したところ、今朝になって米ウォールストリートジャーナル「アップル、タブレット型端末を3月以降に出荷へ」という記事を公開してきました。この件について、ITメディアにも報道。1月末に発表があるという情報もでてきましたね。
「Appleが1月にタブレットを発表」の報道
記事で触れているのは10〜11インチのタチスクリーンタブレット型デバイス。私が数年前に予想した「Mac touch」に近いですが、ゲームや電子書籍向けで、WiFiメインのiPod touchに近いという「http://www.metamix.com/5069.php」の予想もあっているようにも思えます。
というわけで、上の画像は、私の3度目の予想となる「iBook mini」です。
iPhoneのちょうど2倍くらいのサイズで、電子書籍を見るのに適した端末です。作品は当然、iTunesで購入&ダウンロード。単行本のみならず、新書、雑誌にも対応、もちろんカラーです。カメラも搭載され。地図なんかも大きいディスプレイで詳細までみられます。
当初は、Apple Wireless Keyboardとペアでおさまる感じにイメージしていたのですが、どうしてもそれだと大き過ぎるため、その線はやめました。あくまでiPhone/iPod touchの延長線上のもの、しかし、よりハイスペックに、動画編集や、ゲームなどが満足に楽しめるものとして、今はなきiBookの名称を使いました。
Appleはこの端末のためにかつてノートブックの名称だった「iBook」のラインナップを消したのです。と、いい切ったりしてみます。
さて、どうなるでしょう?
これから、アメリカラスベガスではCES(コンシューマーエレクトロニクスショー)が開催されます。そこで、真実が明らかになるかもしれません。
こちらは数年前に予想した「Mac touch」。
サブノート/ネットブック的な端末だろう、ということで2つのタッチパネルを持つマシン「Mac touch」を推してきましたが、こんな感じです。
以下で投票もやっていますが、意外と好感されているようです
http://tb.itmedia.co.jp/tbs/news/articles/1001/05/news020.html
from metamix.com