戦いの螺旋から降りたい人向け(笑)!ソーシャルメディアは日本人が一番得意なのだ~^^

ウケる?ウケない?神のみぞ知る

»

Dsc_0305時には、この青空のように澄みきったココロで考えないとね!

みなさん、こんにちわ。

すっかりブログがご無沙汰になってしまいました(汗

さて、今日はソーシャルメディアプロジェクトの生の声ということで記事を書きます。

「ウケる、ウケない。」

それは、個人投稿だろうが、Facebookページだろうが、今こうして書いているブログ記事だろうが、
多少色気が出て気にしてしまうところではないでしょうか?

あんまりウケるかウケないかを気にしすぎて右往左往するとロクなことがないですが。。。

まぁ、単なる一投稿なら、「ま、いいか」で良いのかもしれません。

ただ、それが下準備をしっかりとして大きな規模で取り組むものなら、「ま、いいか」ではすみません。

ウケてもらわんと困る(><)

というプロジェクトだと、「これはウケる!」と「大丈夫かな、ウケないんじゃないかな?」と狭間でココロがグラグラします。
少なくとも私は。。。

それに合わせて、企画がとんがったものになったり、丸まったり。。。まるで心臓の鼓動のように収縮を繰り返します。

もちろん、いわゆるソーシャルリスニングはします。調査対象になるツイートは調べまくりますし、
関連キーワードで検索の動向も調べます。

オーディエンスの興味関心を知るために、対面でヒアリングもします。

知ったかぶりにならずに、生の声を拾えるチャンスがソーシャルメディアには豊富に転がってますからね!

ユーザーインサイトの分析もします。NPS(Net Promoter Score)、社会性、表のキモチと裏のキモチ、色々とメスをいれていきます。

しかし、しかしです。

ウケるかどうか、最後は神様じゃないとわかりません。

3.11の地震のように、消費マインドをがらっと変えてしまう事件が起こらないとも限りません。

究極、わからないわけです。。。

というわけで、今日も企画を尖らせたり、丸めたり。。。

うんうん唸っている毎日でございます(笑)

おあとがよろしい?ようで。

Comment(1)

コメント

cooper_driver

これには納得です。

コメントを投稿する