オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

【舌打ち】チッチチッチ、うるせーなあ。

»

・・・どっかの漫才師じゃないんだから(あれはチッチキチーか・・・^^;)。やっぱ師走でみんな忙しくてイライラしてるのかな。

妻に私もたまに無意識にやるみたいで怒られます(猛省・・・)。

ビジネスアワーにおける舌打ちの例(実体験に基づく)

1.        エレベーターで、ドアが開いて乗ろうとしたら、超満員・・・

2.        エレベーターで、ドアが開いて降りようとしたら、急いで乗ってこようとした・・・

3.        エスカレーターで、右側にのった人が立ち止まってしまって、急げない・・・(注:東京の話です。大阪は逆らしいですね。。。)

4.        道路通路ですれ違うとき、いわゆる「フェイント」になって結局ぶつかる。

5.        急いで書類をタイプ中。焦ってタイプミス大連発。・・・あ゛ーっ!

6.        電話をかける。すごい急ぎの要件なのに。留守電になる。しかも応答メッセージ長っ!!

7.        会議中。言いたい事を他人に先に言われて、いいとこどりされてしまった・・・

8.        提案した案件の見込み顧客から、断りの「eメール」が来た・・・・

9.        タクシーを待っていたら、少し前に他人が割り込んできて、当てにしていたタクシーを先に拾われてしまった。。。

10.    コンビニATMで出金していたら、相当急いでいたらしい人が並ぼうとして(というか空いていると信じてきたのだと思う)、小生がいたので、「チィー!」・・・(これ、今朝の出来事です)

11.    練りに練って自信作と信じ、満を持してブログにエントリしたら思いっきり空振りに終わり・・・(すみません小生の或る日の愚痴です)

一応お断りさせていただきますが、複数の登場人物がいる場合、どちらが舌打ちするかもいろいろSCENEによって違いますが今日のところは皆様の想像力にお任せするということで、よろしくお願いします。

(ご参考)ちなみにダーツ。

n         狙ったところに3本。最後の1本だけ入らない。「チェッ!」・・・おいおい充分でしょうが。

n         相手が狙ったところに3本入れた。「チェッ!」・・・おいおい称えてくれよ。こっちもすごい練習してるんですから。

n         ちなみにダーツの世界では、これ(もしかしたら世界レベルかも)かなりの人がやたら舌打ちするので悪癖の代表格になっていると思います。非常にマナーのいいプレイヤーでも不調のときはついつい。。。小生もそうなんですけど、それを気にするあまり、つい勢いで舌打ちしてしまうときには、意識的に「誰もいない横」とか「下」向いて(きっとその人的には「ささやかに」、のつもりで)「チッ!」と舌打ち。・・・結構いますよ。周囲をみてると・・・

とにかく、マナーとしてはよくないので、みんなで気を付けて減らしていきましょう!

小生も、一層、気を付けます

Comment(4)