オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

2024年、マウスを止めて24年

»

あけましておめでとうございます。

2024年ですかー。80年代は、そんなに生きるとは思っていませんでした。(笑)

さて、パソコンのお話。僕自身は、90年過ぎにMacを使い始めて、90年代はデスクトップが中心でした。Windows98でMacからWindowsに切り替え、2000年には当時IBMだった、Thinkpadシリーズを使っていました。

そんな中で、2003年くらいから「ノートパソコンなら、マウス要らないんじゃね?」と思い立ち、マウスを使わなくしてみたところ、移動時にマウスを持たなくていい、ということで便利に感じました。特に、膝の上で、まさにラップトップで使うのに、マウスを持っているのは超絶不便。

最初は、PowerPoint資料を作成するのに、少し不便に感じるかと思っていましたが、使い始めるとそうでもない。「意外とオレ、できるやん(笑)」という感じで、すっかりマウスから離れることができました。

2006年に、このブログがきっかけで、スタートマックキャンペーン(そんな名称だったような)で、黒いMacBook Duoを使うことになり、2007年には初代MacBook Airを使い始め、2008年にイシン創業時からMacBookで、マウスというものと縁遠くなってしまいました。

その後、Mac miniを使っていたことがありますが、使っていたのはマウスではなくトラックパッド。マウスより使いやすい、と感じていました。

今朝、ふとマウスの広告を見て、そんなことを思い出した今日この頃です。リモートの時代、マウスに縛られないことで、もっと身軽になれる気がしています。

Comment(0)