オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

EVが売れないのは、リセールバリューが低いから?

»

車というものは、パソコンなどとは、格段に値段が違います。最近では、軽自動車でも200万くらいするものもありますし、ましてやEVとなると、数百万円は当たり前ですよね。

ビジネス+ITに、こんな記事がありました。

テスラ車など「中古EV」価格が大暴落、ガソリン車よりも「まったく売れない」納得理由

2023年後半に、中古EVのリセール価格の暴落が米メディアで大きく伝えられたことだ。
そのため多くの消費者は、価値の急落リスクをリース業者にシフトして投資損を出さない道を選んだということだろう。事実、中古EVの価値はすでに下落が始まっているようだ。

(中略)

そして、そのテスラ車の中古市場価格をさらに不安定化させる出来事が1月に起こった。米レンタカー大手ハーツが、保有するEVの3分の1以上に相当する約2万台を売却し、その売上でガソリン車の購入を増やす方針が伝えられたのだ。ハーツが運用するEV5万台のうち8割(およそ4万台)をテスラ車が占めるが、中古のModel 3についてはおよそ2万ドル(約300万円)という割安な再販価格で売りに出している。

 ハーツが多くのEVを手放すのは、EVの修理費と減価償却費がガソリン車の約2倍高いのが理由だという。また、ハーツの幹部によればテスラには交換部品や熟練の修理工でも他のメーカーほどの数がそろっておらず、修理に時間がかかる。

 この理由が広く報道されているため、消費者の中古EV購入をさらにためらわせる要因となることが予想される。米中古EV市場の「ハーツショック」だ。これに加えて、配車プラットフォームのウーバーで使用されていた大量の中古EVが2025年以降、市場に出回ると予想されており、価格はさらに下がりそうだ。

いろいろと書かれていますが、EVが普及しない理由はたくさんありますよね。充電に時間がかかり、ガソリンスタンドのように、すぐに出発はできない。自宅で充電できないと、保有することは困難。そのうえに、リセールバリューが低いということであれば、普及しないのは当然かもしれませんね。

そういえば、トヨタの豊田章男会長が、社長時代にEV移行に懸念を示しておられましたね。

僕は・・・、EVは、しばらく考えたいと思います。

EVシフトの危険な未来 間違いだらけの脱炭素政策

Comment(0)