オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

沖縄タイムスを購読して感じること

»

沖縄タイムスという沖縄の新聞があるのですが、「沖縄タイムス+プラス」という、ネットで読めるサイトを購読しています。

ここを読んでいて感じるのは、東京で読んでいるものとは違う内容、違う視点が多いこと。

もともと新聞社は、それぞれに色があり、視点が変わって内容が変わることがあります。これは東京で購読できる新聞だけでも違うわけですが、それが沖縄になると、やはり大きく変わることがあり、学びが多いと感じています。

改めて書いておきますが、どの新聞社もウソは書いていないと思います。しかし、立場、地域によって見方が変わりますし、そこの地域で起きていることを、近くで感じるか、あるいは遠くから眺めているか、で大きく変わるわけですね。

北海道に行けば、北海道新聞がありますし、各地域には地場に密着したメディアがあります。そのことを知識としてとらえることで、その地域での取り組み方が変わるのだということを、再認識している今日この頃です。

OKINAWA RULES(オキナワルール)

Comment(0)