オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

文系のみなさん、理系の人とコミュニケーションとれていますか?

»

「自分は文系だから、AIとかわからない」

こんなことを口にする人っていますよね。さらに、

「理系の人は理解できない」

という話も聞きます。

でも、社会に出れば文系も理系もいるわけで、どちらがコミュニケーションスキルが高いとか、低いとか、そんな非難をしている場合ではないと思うのです。

「文系のほうがコミュニケーションスキルに優れてる」

もしあなたが文系で、そう思っているのであれば、そのスキルを存分に発揮して、コミュニケーションスキルの低い人と交流を持てばいいわけです。非難とか悪口なんて、何の意味もない。

もちろん、理系だから会話が下手でもいい、自分はエンジニアだから、朝の挨拶なんてできなくてもいい、という時代でもないと思います。

出社して、デスクに座ったときから会話無し。過去にはそういう時代もありましたが、自分ひとりだけでやる仕事は、その頃とは違ってそこまで多くない。むしろ、人と連携していかないといけない仕事の割合が増えていると思うのです。

自分だけの仕事はしっかりやる。さらに、連携が必要な仕事もしっかりやる。

文系だ、理系だ、なんて、せいぜい大学までの話。社会に出て何年も経ってるのに、何を言うてんねん、ということですよね。

Comment(0)