オルタナティブ・ブログ > てくてくテクネコ >

顧客サービスとITのおいしい関係を考える

続:仕事を楽しくするマウス

»

昨年4月にマウスを買い換えて「仕事を楽しくするマウス」を書きました。この時に選んだエレコムのM-PG3DLを気に入って仕事で使っていたのですが、先週に急に不調になりました。左ボタンが勝手にドラッグ状態になるトラブルです。意図しないところで画面を選択し始めて、どうにも使えなくなりました。

エレコムのマウスの保証期間は6ヶ月のようです。すでに保証期間は終わっています。仕事で使うマウスは何より信頼性第一です。不安を抱えたまま使うよりは、買い換えることにしました。

量販店でいろいろ見比べた結果、マイクロソフト Wireless Mobile Mouse3500にしました。決め手は保証期間が3年の長期間になっていることです。エレコムの6ヶ月に比べると手厚い保証です。

色はシトラスグリーンにしました。前のマウス同様の蛍光ぽいグリーンです。私はこの色が好きなのです。後で調べたらWireless Mobile Mouse3500のシトラスグリーンは廃番になっていて、店頭在庫限りのようです。好みの色のモデルを買うことができてラッキーでした。

パソコンに接続して特に問題もなく使っています。私はマウスは基本的な3ボタンの機能があれば充分です。エレコムM-PG3DLと比べると、Wireless Mobile Mouse3500は左右対称の形になっていて厚みがあります。自分としてはこちらの方が持ちやすいです。

一点だけ気になるのは、側面の黒い部分がラバー状の仕上げになっていることです。これが塗装によるものか成形によるものかわかりませんが、これから暑い夏に向かってどのような感触になるのか、少し気になるところです。

これで連休明けの仕事に集中する環境が整いました。

※左がマイクロソフトWireless Mobile Mouse3500、右がエレコムM-PG3DLです。

PICT0123

Comment(0)