オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

「働け!方」改革。

»

「残業禁止なんで、朝1時間早く出ているんですよ」

...

って何言ってんだか意味わからない。

残業という言葉が悪いんだなぁー。

前職は、外資系だったこともあり、英語表現が飛び交っていましたが、残業に相当する言葉は、「Over Time」といっていました。つまりは、所定労働時間からOverしたら、朝だろうが夜だろうが、いわゆる「残業」ってことですね。

『残業せずに定時に帰るための工夫!』といったタイトルの本を読むと、
「朝の静かな時間に誰よりも早く出社して、電話などの邪魔も入らないうちに仕事を片づけると、通常の1.5倍の生産性になって、だから、朝の1.5時間によって夕方はサクッと定時に帰れます」なんて書いてあったりする。

「ほら、すごいでしょ、このタイムマネジメント!この生産性向上!」

・・・嘘だ。

だまされるな!と本に向かって叫んでしまいました。

定時(終業時間)に帰るだけであって、朝の定時は守っていない。まやかしだ!


・・・・

最近、「働き方改革」の御旗の元に、あちこちから聞こえてくる事例が、たいていの場合、「え?なにそれ?」とおもうもので、語り部たちの口調にも悲哀が感じられ・・・


「残業するな、したいなら、早く来い」みたいなこと、言われているとしたら、

それ、もう「働け!方改革」ですよね。

=========================

★Facebook Pageを開設しています。

私のWebコラム、雑誌コラム、インタビュー記事などもこちらに集約しています。

忘れたころに、読んだ本の紹介をすることもあります。

Comment(2)