オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

今朝は「大雪」だったんだ。

»

練馬区に住んでいます。今朝起きたら雪でした。10㎝くらい。

「ああ、大したことないな、10㎝だもの」

と思い、通常より少し早めに家を出たら、駅で入場規制していて、数百メートルの列。しかも、各方面にその列が伸びている模様。

『無理』

とすぐに踵を返し、帰宅。

「今日は休みますー」と上司に連絡して、午前休にしました。

午後も混雑はなくなっていたものの、電車が来なくて50分近く地元駅ホームで待機、通常40-45分で出社できるところを1時間40分以上かかってようやく到着。

すると、

「えー、わざわざ来なくてもよかったのに」

と言われてしまいました。

ま、そんなことはさておき、

「10㎝の積雪なんて、大したことないな」と思ったのに、やたらと「大雪」「大雪」とNEWSで流れていたので、なんでだろう?と考えてみたら、10㎝はやはり大雪なのですね。

一昨年の30㎝くらいの雪を覚えているので、「10㎝なんて大したことない」とつい思ってしまいました。

基準というのは、経験によって変化するもので、東京にとって10㎝は大雪なのですね、あらためて認識。


今回は雨が降ったので、明日の道路の凍結のほうがうんと心配。


Comment(0)