オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

人の話を聴いてはいない上司

»

ずーっと前の上司たちは、本当に部下の話を聴いちゃあいなかった。

面談で呼ばれる。

「今日は、半期に1度の業績面談だから」といってスタート。

「田中さんの考えや想いなどを聞かせて」といってスタート。

「ええと、私は、こういう仕事がしたくて、あれがやりたくて云々・・」

3分もしないうちに、上司はしゃべり始める。

「それもいいけど、ボクとしては、田中さんにやってほしいことと言えば・・・・。それから、○○という方向性もこれからはありじゃないかと思うんだ。・・・たとえば・・。そういえば、××については、こういう仕事があって・・・・。あ、このことでは△△会社の方とお話したときにね・・・・・」


わーわーわー、ずーっとしゃべっていいる上司。

気づけば、45分経過。

『今日は、”私の話を聞かせて”といってスタートしたのではなかったか』(心の叫び)

・・・・

『そろそろ終わるか?』(心の叫び)

・・・・

『まだしゃべっている・・・間もなく予定の1時間』(心の叫び)

・・・・・・

「・・・・ということなんで、もうちょっと考えてみたらどうかな?いつでも相談に乗るし、こういう風に対面でもいいし、メールでもいいし、何かあったら話してね」


・・・・・


『終わった・・・・』


・・・・・・・・・・・・・・・・

よぉしゃべりはるなぁ・・・。自分の考えばかりを・・・。私のことなんて聴いちゃいない。



上司の世代が下がってきたここ5年くらいは、「話を最後までちゃんと聴いてくれる上司」に恵まれ、上記のようなストレスはないのだけれど、昔上司は、いつもしゃべりまくっていたなぁ・・・。

・・・・というわけで、そういうことを、以下のコラムに書きました。

誠Biz.ID 7月から始めた「上司はツラいよ」連載です。

意外とあるある?! 話を「聞けない」上司に贈る3つのコツ

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1408/07/news010.html


【阿川佐和子さんの『聞く力』、大ヒットしてますが、これ、いい本でした。仕事に役立つと思います。未読でしたら、ぜひぜひ~】

Comment(2)