オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

「ラジオ体操第2」に見る”経験学習”の適用。

»

5月27日(月)から、突然、早朝ウォーキングを”再開”した田中です。おはようございます。都立公園まで行ってぐるぐる歩いています。(たまに、間違って”走って”しまうこともありますが、基本は歩きです)

”開始”ではなく、”再開”です。5年くらい前まではよく朝歩いていたのですが、いろいろ、言い訳しながら、再開できずにいました。

<ウォーク&ラン用といったらスポーツ売り場のベテラン店員さんが見立ててくれたこの靴!>
Photo

ちょっと思うところあって、再開。こういうの、よく、「6月1日から。区切りいいので」と思うタイプなのですが、区切りも何もよくない5月27日に、それこそ「いつやるの? 今でしょう?」とばかりに歩き始めました。

初日、会社は休みを取っていたので、いきなり10㎞。その後は、空梅雨に助けられ、ほぼ毎朝、5-6㎞です。今朝は5:25~6:35で6㎞でしたー。(途中ラジオ体操で10分立ち止まっている)  6km/h。 ウォークとしては、まあまあいいペースではないでしょうか。

起きる時間、コース、朝食はいつ?など試行錯誤中ですが、6月になったら、大きなグラウンドでラジオ体操が始まりました。どうやら5:45~と6:15~の2回あるみたいです。同じテープが流れます。

100人から200人が思い思いの方向を向いて、ラジオ体操をする様は圧巻。なかなか楽しそうなので、参加しました。だがしかし、第二がわからない。昨日は、第一だけやって、またウォーキングをはじめ、そのまま帰宅しました。

どうせやるなら第二も、と思い、今朝は、できるだけ大勢の背中が見える場所に陣取り、第二も0.5テンポ遅れくらいで完遂しました。達成感♪

人は、
●自分自身の直接経験から 70%
●他者の経験や他者からのアドバイスから 20%
●研修や本から 10%
学び、成長に結びつけるそうです。

今日、「ラジオ体操第2」については、2番目の「他者の経験」を「真似する」ところからスタートしました。

まさに「背中から学ぶ」です^^。


<5時台だとあまり人が歩いていない・・・>
Photo_2

先週開始したウォーキング、今朝までにすでに累計50kmになりました。

いつまで続くかわかりませんが、「思うところ」がすっきりするまでは続けたく、頑張ろう!

================

「あなたね、加圧トレーニングはどうなったの?」とお思いの皆様、

はい、やめました。

理由はいくつかあるのですが、土曜日が半日以上つぶれてしまうのが一番大きかった・・・。(かといって平日行くほどの元気がなく・・・)

あれはあれで「筋トレの正しい方法」を学べたのでよかったです。間違ったスクワット、間違ったダンベルの使い方をずーっとしていたので、やはり、「何事も先達はあらまほしきことなり」なのであります。

================

昨日告知した新刊本の表紙もUPされました。

<表紙など>
http://store.nikkeibp.co.jp/item/books/218280.html

日経BP書店サイトでは、目次詳細も掲載されています。

<目次>
http://store.nikkeibp.co.jp/item/contents/mokuji/m_218280.html

Comment(0)