Facebookでつながるサブスクリプション型ECプラットフォーム「BoxToYou」
前回紹介した「Grow!」を運営するGrow! Inc.の新サービス、サブスクリプション(定期販売)型ECプラットフォーム「BoxToYou」を紹介します。
BoxToYouは、8月30日に正式リリースされたばかりの新しいサービスです。
Facebookアカウントを利用して販売・購入
定期販売・購入をするにはFacebookアカウントが必須になります。実名で取引きをすることによりトラブルを防ぐほか、購入者とのコミュニケーションをしやすくするなどの目的があるそうです。
ECサイト開設のハードルを下げるサービス
BoxToYouを利用した定期販売のはじめかたは以下の通り。
- オリジナルショップを作る(登録する)
- 定期販売する商品を登録する
- 商品を申請する
オリジナルショップの作成にかかる初期費用や月額費用は無料。販売金額の10%を利用料としてGrow! Inc.に支払います。
販売金額の10%という利用料が高いのか安いのかは別として、通常のECサイト開設・運営にかかるコストや決済問題などの参入障壁を下げるサービスだと思います。特に個人で商品を販売したいと思っているクリエイターの方などには朗報ではないでしょうか。
キュレーションされた商品が購入できる
定期販売される商品は、Tech企業のノベルティグッズ、ショップが厳選した北欧のフィンランド音楽CD、野菜ソムリエが厳選した野菜など。パリ厳選の食品や雑貨を販売するショップでは、「ワインに関する商品詰め合わせ」「食材詰め合わせ」「食材&雑貨の詰め合わせ」などが購入できます。
どの商品もショップの独自の視点とセンスでキュレーションされたものばかりです。
Grow!とともに新しいアイデアによるサービス
先日リニューアルされたGrow!とともに、BoxToYouは新しいアイデアによるサービスです。Grow!がクリエイター、その「ヒト」を継続支援するコミュニケーションプラットフォームであるのに対し、BoxToYouはクリエイターが生み出したり、ショップがキュレーションした「モノ」を継続販売できるプラットフォームです。
リニューアルされる前のGrow!は、正直あまり幅広くは浸透していなかったと思います。ただ、相次いでリリースされた、リニューアルされたGrow!とBoxToYouは、とてもよく考えられたサービスです。
クリエイターを支援したいという変わらぬ気持ちをベースに、サービスの仕組みを試行錯誤された結果でしょうか。今後に注目したいと思います。