オルタナティブ・ブログ > もうひとつのソーシャルを考える >

「社会貢献が日常になる世界」の可能性を追い求めます!

クラウドファンディングとは違うカタチでクリエイターを支援する「Grow!」

»

以前ブログで紹介したGrow! Inc.が運営するサービス「Grow!」が8月22日にリニューアルされました。

1

当初(2011年4月β版リリース、2012年1月11日正式リリース)はクリエイターが「Grow!Button」というボタンを自分のWebサイトやプロフィールページに設置して、クリックしてもらうことで資金(1Grow!=1ドル)を集めるという仕組みでした(正式リリース時に10Grow!につき600円分のAmazonギフト券との交換も可能になる)。

クリエイターを継続支援するコミュニティサイトに

今回のリニューアルでは、従来までの仕組みに代わり、クリエイターごとのサポーターコミュニティを築いて継続支援ができるサービスに一新されています。

具体的には、クリエイターや団体がプロフィール、過去の作品、これからの活動などを掲載したコミュニティページを作成し、サポーターを募集します。サポーターは応援したいクリエイターや団体を月会費(税込で525円や1,050円程度)を払うことで継続支援するという仕組みです。もちろん、サポーターは特典をもらえます。

2_5   3_5

クラウドファンディングとの違いは「ヒト」を応援するところ

Grow!の新サービスのクラウドファンディングとの違いは、クリエイターや団体を継続して支援できるところです。一般的なクラウドファンディングが、クリエイターのやりたいこといや作品などの一回の「プロジェクト」に対して応援をするのに対し、クリエイター自身、その「ヒト」に対しての継続した応援ができます。

目的はクリエイターなどを応援したいという同じものでも、アイデアによりいろいろなカタチがありますね。

Comment(0)