オルタナティブ・ブログ > インフラコモンズ今泉の多方面ブログ >

株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。

ニューヨーク、ボストン備忘

»

3年ぶりで米国に行ったので、いろいろ気づいた点などを。

▼9月25日-ニューヨーク
・Sheraton New Yorkの部屋にはなんとミニバーがない。正確に言うと取り外されている。
過去に2回ぐらい仕事で宿泊させてもらったことがあるが、その都度ガラの悪いホテルだとは思っていたが、従業員の不正や客の狼藉などにたまらず、取り外してしまったのではないかと思われる。よほどのことがない限り、ここを使うことはお勧めしません。通りの向かい側にあるSheraton Manhattanについては不明。
・部屋がすごく寒いので、タクシーをとばしてSOHOに行き、アパレル屋でセーターを20ドル、ジャケットを20ドル、厚手のセーターを80ドルで購入。結局古着だったとわかるが、それでも道中暖かくすごせた。
・クライアントと一緒に来ると必ずこの近辺のSheratonかHiltonに泊まる→すると必ず到着日の昼はめんちゃんこ亭になるのだが、今回はNYに詳しい人の勧めで2階の鬼が島を試す。そばがまとも。
・夜はイタリアンのBriccoへ。確か以前に前に来たことがあるような。出来は並み。

▼9月26日-ニューヨーク-ボストン
・クライアント様の同行者ということで、JFKのAAのラウンジAdmiral's Clubを利用させてもらう。近未来的でシックないい空間。チリのスープが絶品だった。
・ボストンではWestine Copley Placeへ投宿。ここも2度目。清潔でキレイでホスピタリティがあってすごくいいホテル。文句なし。
・夜メシはAtlantic Fish Co.へ。同行の方2名はすごくよいと言っていたが、自分的には並の下ぐらいな感じ。体調が万全でなかったので生牡蠣はパスする。はたから見て実がぷっちりしていないのがしょぼい。やっぱりシーフードは日本である。パエリアを1人で食べる始末になってしまった。

▼9月27日-ボストン
・朝はCopley界隈をうろついて24時間営業のコンビニ風をみつけ、サラダだのサンドイッチだのリンゴだのを買って食べる。サンドがでかいよな。
・PPTを3部、計90枚近くカラープリントする必要があり、あてを付けていたKinko'sに行ったが営業開始が9時。仕方なく7時からやっているWestineのビジネスセンターで出力したら1枚3ドルだった(;;。
・MITで用事を済ませて昼はWestineのそばのMarriotの2階の寿司。日本人でない方による寿司としては非常に出来がよいのではないかと思う。カジュアルな寿司であり1人20ドルぐらいで十分。
・夜は飲茶で有名というChau Chow Cityへ。なんと夜は飲茶ではないただの中華レストランなのだった。予約した私めがけて暴動が起こりそうになる。北京ダックが安い。包餅の代わりに何と言うのか肉まんの具なしみたいなぼってり厚いのが付いてくる。これは3個も食べれば満腹になるので控える。酢辣湯、あわび、焼麺なども全般に大味かつ雑駁な感じ。間違ってもFried Vegitableは頼まないこと。空芯菜を想定していると、ほうれんそうのお化けのような野菜の茎が出てくる。

▼9月28日-ボストン
・朝はBoylston Steetを散歩し、米国で一番古い公園という噂もあるPublic Gardenに入ってみたりした。リスを撮影。相変わらず写真がヘタ。squirrel2

・顧客満足関連の事例でよく出てくるAu Bon Painがあったので、何個か買って試してみる。日本のアンデルセンぐらいのうまさだと思ってよい。
・Lexingtonへ移動。昼はクライアント筋の方の紹介でLexingtonのインド料理屋へ。ここは意外にいけた。Lexingtonはアメリカの歴史が始まった街である。初めて知った。
・夜メシは今回の道中のレストランとしては圧倒的な美味で燦然と輝くDavio's Bostonへ。 ボストンに行く機会があったら、ここは万難を排して試してみるべき。北の方のイタリアン。普通、米国では何をどこで食べてもまずいし、よほどの高そうなレストランでも期待を裏切る体験はできにくいものだが、ここは違った。店員もよく教育されています。

▼9月29日 ボストン-ニューヨーク
・朝の便でニューヨークへ戻る。またしてもSheraton New Yorkだがお湯の出る部屋をと指定したら、きちんと選んでくれた。寒いのはこの季節、まだ暖房が回っていないので仕方がないのだという。それにしても寒いホテルである。
・夜メシはNYに詳しい方が大推奨していたSOHOの本むら庵へ。知っている人はよく知っている店らしいのだが、何を食べても非常にいけます。荻窪に本店があり、そこの息子さんがやっているとかで、営業15年になるそうです。そば懐石フュージョンといった感じ。ウェブでいろいろ人が推奨している”うにそば”は絶対に食べてみなければいけません。これだけでNYに来るかいがあるというもの。
・最後の夜ということでBlue Noteへ。ホアン・ジルベルトの娘さん(ベベル)だったのだが、自分的にはまったく関心しなかった(連れてってくれた方すみません)。ハートに響かない歌と言ったら言い過ぎだろうか。

▼9月30日 ニューヨーク-成田
・JFKに行く前に7th Aveのミッドタウンで見つけたbuy buy Babyへ速攻で行き、ベビー服を何着か買う。安くて幸せになれる。
・buy buy BabyとSheratonの往復の際にタクシーが8th Aveを通った。この通りのミッドタウンあたり30th~50th St.にはエスニックのレストランがものすごくたくさんある。こんど試してみたいものです。

Comment(0)